[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こちらは、施工前の状態です
中身は全てメッキ処理がされており、非常に綺麗てす!
裏面のネジを数カ所外し、ライト全体を温めてレンズと本体を分離します。
温めが甘いと細かい爪を破損してまう恐れがあるので慎重に作業していきます
お次は、レンズとの間にあシリコンゴムを引っ張り出します!
この時回す様にして引っ張ると切れずに綺麗に剥がせます^_^
これで殻割りの作業は完了です
中身のメッキ部分はこんな感じです。
ただ真っ黒にするのも芸が無いので、目玉の周りだけメッキを残す様にマスキングします
塗装の前に剥離防止の為に密着剤を塗布して、黒の塗装を吹いていきます
施工前との比較
黒にした事で引き締まった感じになりカッコ良くなりましたね^o^
これはライトの熱や雨、紫外線などによりクリアコートが劣化してなると思われます。
市販品でも塗ると綺麗にとか、磨くと綺麗になる!みたいな商品が数多くででいますが、元が劣化してるのである程度日数が経つと又曇って期待という話をよく耳にします。
じゃ、どうすれば?
車用のクリアコートを吹けば良いのでは?と思うのですが、これも一時的に綺麗になるのですが日にが経つと、クリアコートが剥がれて来てしまうのでオススメ出来ません。
カーペイントヒロでは、ヘッドライト専用のクリアコート使用するのでその様な事はありません^o^
参考までに、200系ハイエースのライトをリフレッシュした時画像で説明して行きます。
先ずは、施工前
中のバルブが見えない位、曇っています。
エアツールを使い旧クリアコートを剥がします。
当然傷だらけになります
耐水ペーパーを使い荒い番手から順番に番手を上げていき、最終的に2000番で仕上げます。
その後ポリッシャーを使いコンパウンドで磨きます。
ここまでが、下地の処理です。
後は専用のクリアコートを吹いて、仕上げの磨きをしたら完成です!
中のバルブもくっきり見えて、曇りも有りません!
新品までとは言いませんが、満足いく仕上がりだと思います^o^
早く真夏よ!来い!・・・・・来たらきたで工場の蒸し風呂地獄が待ってるのでソレも嫌なのだがw・・・・・ジメジメよりはマシかw
えぇ~今回は
ちょくちょく問い合わせが有る、トランクやボンネットのエンブレム等の取り外し後の穴埋めのお話です。
そんな穴は、オート◎ックスで売ってる穴隠しテープでいいじゃん!
って思ったアナタ!
まっ、それでも良いんですが~時間が経つにつれ剥がれてきたり、悪戯で穴を明けられたりw
ソレが原因で雨漏りして、トランクルームが大惨事に・・・・・・
そーなる前に穴埋めしちゃいましょう!
今回のはトランクの、純正スポイラーを取り外した後の穴埋め作業です。
見事に大きな穴が開いてますね^^
こんだけデカイとテープで隠すと余計に目だって格好悪すぎです(汗
まずは、コノ穴を溶接で埋めちゃいます!
溶接の他にも予算に合わせて色々な方法が有りますが。
確実にやるならやはり溶接が一番です。
その後は、通常通りパテ作業~~サフェーサと続き、塗装して完成です。
以上。
今回のお題はハイエースに続きRX7の全塗装です!
車事態は非常に程度が良いのですが~
流石マツダ!っと言う位色褪せが・・・・・・
何度か塗っている様で、綺麗な所もも有ればそうで無いところもw
今となってはレアな車になりつつあるRX7w
折角なので、この先何年も綺麗に乗りたいですよね~との理由で全塗装になりました!
作業的には、ガラスは外さずでバンパーやライト類は外した状態での作業になります。
予算、作業内容に応じて金額は変わりますが~
RX7クラスの全塗装で大体25万~です!
高い様に聞こえますが、仕上がりには自信が有ります!!
同時に、エアロ取り付けや加工などもやっちゃえば単体で持ち込むよりさらにお得に^^
そろそろボーナス時期なので、くたびれた車をリフレッシュしてみてはどぉ~でしょ?
あ(汗
話がずれましたねw
今回はRX7の限定カラーに色変することになりました。
ちょっと変わった感じのシルバーで、チタンシルバーと言うそうですょ
色のノリが非常に悪いので、ベースに一度黒を塗ってからその上からの本塗装になります。
コノ後数日乾燥させた後に、磨き作業組み付け作業で完成です!
写真じゃ仕上がりが伝わり憎いのが残念です。
今年に入って不況の波がアチラこちらに押し寄せていますねぇ~
そんな中、お陰さまでウチの会社は年明けからバタバタしております^^
今回は全塗装についてアレコレ
全塗装と言っても色々有りましてぇ
長年乗った愛車をリフレッシュさせる目的で、全塗装される方やレストアのついでにって言う方や
はたまた、目立ちたいからド派手にしたい!って言うお客さんなど様々
今まで作業したので思い出深いのは、名車!トヨタ2000GTですかね!
いやぁ~いい勉強になりましたw
確か予算的にも相当逝った様な気がします(汗
作業が手間で時間がどうしても掛かってしまう全塗装・・
値段的にも作業内容によりピンきり。
例えば、ガラスモールも外しドア中やエンジンルームの見える部分も塗装するとなると、マークⅡクラスで約30万からですし、逆に何も外さず外装の見える所だけで!って事になるとそれなりにお安くも出来ます。(打ち合わせにより値段調整って感じです)
作業工程の中には凹み傷の修理も含まれますので、完成時に超ピカピカにな有りますょ
先日も新車ベースで塗装の依頼が。
今回は、見える所だけの塗装予定だったので、簡単に外せる部品だけ外しての塗装です。
ですが、ガラスのゴムなどは専用のマスキングテープで浮かせて塗装するので、安い塗装に有りがちな剥がれなどは一切有りません!
流石にこのサイズになると一機に塗装出来ないので、まずは屋根だけ先に塗っちゃいます!
クリヤーも、皮膜の硬い物を使用してますのでちょっとやそっとじゃ劣化しません!艶もさわり心地もヌルンヌルンですょw
その後一日乾燥させて側面の塗装開始!!
ここらはノンストップで仕上げていくべし!二人で約一時間掛けて黄色のベースを吹いて→クリアー塗装。
相方のコバちゃん^^全塗装の際は何時もオイラと二人で塗ってます。
後は、外した部品を組み付けてピカピカに磨いて~~~はい^^完成
ちょっとオマケのお話
ウチの社長は兎に角遊ぶの大好き!(イイ意味でw
中でも釣りは特に大好きらしく、自前のボートも所有してます。
お客さんと釣りの話で盛り上がったり、一緒に釣りに行ったりともしちゃいます^^
最近では、愛車のハコスカに乗ってツーリングに行ったり自分でデフ交換したりと・・・・
コチラのお話も、近いうちにうpして行きますのでお楽しみに~~~