忍者ブログ
名古屋市内に有る、カーペイントヒロ(車の板金&塗装)の工場長です^^ 謎多き車修理の秘密をアレコレ書いて行こうと思います。質問、感想等有ればコメント書き込んじゃってください!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入って不況の波がアチラこちらに押し寄せていますねぇ~
そんな中、お陰さまでウチの会社は年明けからバタバタしております^^

今回は全塗装についてアレコレ

全塗装と言っても色々有りましてぇ
長年乗った愛車をリフレッシュさせる目的で、全塗装される方やレストアのついでにって言う方や
はたまた、目立ちたいからド派手にしたい!って言うお客さんなど様々

今まで作業したので思い出深いのは、名車!トヨタ2000GTですかね!
いやぁ~いい勉強になりましたw
確か予算的にも相当逝った様な気がします(汗

作業が手間で時間がどうしても掛かってしまう全塗装・・
値段的にも作業内容によりピンきり。
例えば、ガラスモールも外しドア中やエンジンルームの見える部分も塗装するとなると、マークⅡクラスで約30万からですし、逆に何も外さず外装の見える所だけで!って事になるとそれなりにお安くも出来ます。(打ち合わせにより値段調整って感じです)

作業工程の中には凹み傷の修理も含まれますので、完成時に超ピカピカにな有りますょ

先日も新車ベースで塗装の依頼が。
DSCF6058_R.jpgDSCF6057_R.jpg







今回は、見える所だけの塗装予定だったので、簡単に外せる部品だけ外しての塗装です。
ですが、ガラスのゴムなどは専用のマスキングテープで浮かせて塗装するので、安い塗装に有りがちな剥がれなどは一切有りません!
DSCF6060_R.jpgDSCF6062_R.jpg







流石にこのサイズになると一機に塗装出来ないので、まずは屋根だけ先に塗っちゃいます!
クリヤーも、皮膜の硬い物を使用してますのでちょっとやそっとじゃ劣化しません!艶もさわり心地もヌルンヌルンですょw
その後一日乾燥させて側面の塗装開始!!
DSCF6074_R.jpgDSCF6076_R.jpgDSCF6063_R.jpg







ここらはノンストップで仕上げていくべし!二人で約一時間掛けて黄色のベースを吹いて→クリアー塗装。
相方のコバちゃん^^全塗装の際は何時もオイラと二人で塗ってます。
DSCF6085_R.jpgDSCF6095_R.jpg







後は、外した部品を組み付けてピカピカに磨いて~~~はい^^完成




ちょっとオマケのお話

ウチの社長は兎に角遊ぶの大好き!(イイ意味でw
中でも釣りは特に大好きらしく、自前のボートも所有してます。
お客さんと釣りの話で盛り上がったり、一緒に釣りに行ったりともしちゃいます^^

最近では、愛車のハコスカに乗ってツーリングに行ったり自分でデフ交換したりと・・・・
コチラのお話も、近いうちにうpして行きますのでお楽しみに~~~
DSCF0019_R.jpg


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
工場長
性別:
男性
職業:
工場長
趣味:
大人気ない遊びを真剣にやってますw
自己紹介:
リンク自由です^^気軽にどーぞ
最新コメント
[06/14 工場長]
[06/14 ちっこい星人☆]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]