忍者ブログ
名古屋市内に有る、カーペイントヒロ(車の板金&塗装)の工場長です^^ 謎多き車修理の秘密をアレコレ書いて行こうと思います。質問、感想等有ればコメント書き込んじゃってください!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はスピーカーのインナーバッフルボードを作ってみました。

最近はオーディオメーカーや、各ショップからも車種毎に出ているのでわざわざ作る必要はないのですが、コスト的に見ると作った方がお安かったのでと言うのが本音ですw

純正のスピーカーでも良いじゃん!って言われるとそれまでなんですがw
純正のこもった感じの音がどーも嫌いでしてσ(^_^;)
あと、音量を上げた時のビビリ音も…

なんで、型古ですが社外のスピーカーに交換です。

メーカーが出しているの物は高いだけあって素材からして良いもを使っています、ですが今回はホームセンターなどで手に入るMDFボードを使用して作ります!
値段も4セット分作っても2千円程度で、専用工具が無くても、日曜大工程度の工具で作れると思います。

先ずは純正のバッフルボードの周りにマジックでマーキングをしてスピーカーを外します。




その後、透明な板(クリアファイルなど)に写しとります。


この型を切り抜きMDFボードに型を移して、ベースとなるボードを糸鋸等で切り出していきます。


後は車種ごとに内張との高さを見ながらカサ上げをする為のスペーサーをベースと接着ビス留めします。

完成はこんな感じに


安上がりですが、純正と比べると全く違った音になるので試して見る価値はあると思いますよー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
工場長
性別:
男性
職業:
工場長
趣味:
大人気ない遊びを真剣にやってますw
自己紹介:
リンク自由です^^気軽にどーぞ
最新コメント
[06/14 工場長]
[06/14 ちっこい星人☆]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]